あのそらの思い出

No 



別窓 | スポンサー広告 |
∧top | under∨
No  634

第4回アイロワ

1160位!

2週間ぐらい経ってしまったけど、イベント振り返り。
2012年10月末にモバマスを始め、半年ぐらい零課金だったけど、月末の制服ガチャで少し課金をし始め、2013年5月に嫁のガチャが来た時には全力でモバコインを突っ込んだ。
そんなこんなで嫁課金の僕ですが、モバマスを始めてから先月初めて嫁が上位報酬になった。(モバマス始める以前には1回あったんだけど)
増税前だしかなり課金してしまった。
純粋にイベント用アイテムに使ったのは16,450円。
その他にもドリンク付くガチャ回したり、パワー持ちアイドルを手に入れるためにスタドリに結構使った。イベント後のために誰得ショップでスタドリも結構使ったし。
まだ課金した半分ぐらいのモバコインは使ってないけど。(逆にいうと半分は使ってしまったっていうことだけど…)

んでまあ結果は1100位代。2枚取りには全く届かなかったけど、ヘルトレさんは手に入れることができた。
370スタドリで特訓前を一枚フリトレで入手し、特訓して特技レベル11にまではした。
12にしたいけどスタエンがあと700個くらい足りない。
特技レベル11!

以下が使ったアイテムの総計
・マイスタドリハーフ 94
・マイエナドリハーフ 155
・マイスタドリ    0
・マイエナドリ    4
・BPドリンク     109+20~30?(ガチャのおまけ分)
・BPドリンク1/5    2125

ちなみにBPドリンクは20本、BP1/5は1456本イベント開始前に持ってました。

○最終日の発揮値
総攻アピール : 164155 / 100004
総守アピール : 148494 / 104138
↓ロワイヤルパワー発揮↓
総攻アピール : 268504 / 214841
総守アピール : 250777 / 230550

最終的にはメダルSR特訓前後2種類ずつ、完走SR特訓後1枚、イベントレア特訓後3枚。
あとはフリトレで入手した深緑藍子ちゃんとかハロウィン軍曹とか。
4倍パワー持ちがもっと入れば、このBPドリンク消費でもっと行けたのかなあ…?

今回はアイロワっていうステータスもプロダクションもあまり関係ないイベントだったから良かったけど、
バランス垢だからアイプロとフェスはきつい。あとプロダクションの人数も超少ないところだし。(応援で最大人数集まらない)

もうちょっとでもバマス始めてから1年半になる。俺が1つのゲームをここまでやり続けるのは非常に珍しい。(課金してるからっていうのもあるかもしれないけど)
それほどにユッキがかわいい。第3回総選挙は中間10位だったし、声付き期待できるで!
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  631

2014年冬

前期はモンハンのお陰でけっこう切れた。今期もFF10をやりながら色々切ろうと思ったんだけ、結構な数になりそう。

前期で面白かったのは
・のんのんびより
ぐらいかなあ。
サムライフラメンコは途中まで面白かったけど、怪人が出てきてからつまらなくなった。
2クール目も仕方なく見るんだけど。
リトバスも好きだけど、やっぱり展開早いなあって感じが…。
ぎんぎつねも雰囲気は好きなんだけど面白い所がほぼないという。
あとキルラキルは4話ぐらいまで見たけど結局切ってしまった。
せかつよは最初は適当に見てたけど、後半は普通に面白かった。

というわけで今期1話を見たアニメのリスト。

・バディ・コンプレックス
まだ微妙だけど、ロボット物だし見るか。

・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
なんだろうこれは。中々の狂いっぷり。ヒロインの名前のアクセントが”み”じゃないのも気になる。
とりあえず様子見。

・生徒会役員共*
オープニングは1期の方がいいな。内容は相変わらずピーが多くてわからない所もあるが、面白い。

・ノブナガン
よくわからん。信長もの?だから切る。

・みんな集まれ!ファルコム学園
ファルコム知らんしもう見ない

・ウィッチクラフトワークス
どうでもいいな。切る。

・ノラガミ
こういう系か。とりあえず様子見。

・咲-Saki- 全国編
ストックなくね?どこまでやるんだろう。

・ノブナガ・ザ・フール
ロボット物?歴史物混じってるから切るけど。

・そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
どうでもいいな。何でどんなときもヘッドフォンつけてるんだろう。

・Wake Up, Girls!
制服で踊るのは良いが、パンモロは微妙だな。
何か劇場版前提だし話暗いし切るか。

・ニセコイ
シャフト化しちゃってるなあ。まあとりあえず見るんだけど。

・世界征服~謀略のズヴィズダー~
タイトルの語呂が悪すぎる。切る。

・ハマトラ
見る前は切ろうと思ってたけど見てみたら面白かった。マイラブリーエンジェルあやせたんは1話だけかな?

・スペース☆ダンディ
うん、まあ見なくていいか。

・とある飛空士への恋歌
オープニングは良いな。切る。

・中二病でも恋がしたい!戀
1期は面白かった気がするけど全然内容を覚えてないのは、1期を元々ちゃんと見てなかったけど、俺修羅のせいで相対的に評価が上がってたからだってことに気づいた。
中々良い。

・銀の匙 Silver Spoon 第2期
1期はまあまあ面白かったしとりあえず見る。

・のうりん
馬鹿馬鹿しい感じで中々良い。とりあえず見る。

・となりの関くん
短いしとりあえず見るか。

・ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
うんまあとりあえず見なくていいか。

・Z/X IGNITION
カードゲームか、切ろう。

・pupa
なんだこれは。これを3分でやるのか。切ろう

・ディーふらぐ!
こういう日常系で有名声優がメインってのは最近珍しい気がする。
声優補正かわからんけど滅茶苦茶面白かった。

・魔法戦争
1話見終わった時は見ようかと思ったけど、次回予告を見て切ろうと決心した。異世界行って魔法学院とかもういいよ。

・未確認で進行形
切ろうかと思ったけど、エンディングが中々の中毒性。(と思ったけどOPだったのか)
結構面白い。あとヒロインのあのぶっきらぼうな感じの口調が結構好き。(好きなよのヒロインみたいな)

・GO!GO!575
3分アニメなら切っていいか。ゲームは体験版やったけど、結局初音ミクなのかって感じ。

・桜Trick
キマシタワー。見るっきゃない。

・鬼灯の冷徹
面白くなくもないけど、今期見るもの多いから見る。

・いなり、こんこん、恋いろは。
あれ、ぎんぎつね2クールだっけ?って思ったけど、1話はぎんぎつねより全然面白かったな。

・マケン姫っ!通
キャラデザ随分変わったな。中々馬鹿なノリで面白かったけど、今期見るもの多いし切ろうかなあ…。


今期見るアニメのリスト
1.ノラガミ
2.バディ・コンプレックス
3.咲
4.となりの関くん
5.ディーふらぐ
6.黒子のバスケ
7.ハンターハンター
8.ハマトラ
9.中二病
10.いなり、こんこん、恋いろは
11.マケン姫
12.未確認で進行形
13.銀の匙
14.桜Trick
15.サムメンコ
16.アイマス(再放送)
17.ストブラ
18.のうりん
19.いもちょ
20.ニセコイ
21.ペルソナ4(再放送)
22.生徒会役員共
23.はじめの一歩

結構多いな。最近は副業が忙しいからもうちょっと切るかも。
今の所の今期ベスト3は
1.ハマトラ
2.ディーふらぐ!
3.桜Trick
さて、これがどう変わるかな。
(絵。というか制服が一番好きなのは恋いろは)
別窓 | アニメ | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  635

2013年まとめ

今年ももう終わりですね。
今年はソシャゲーのせいでコンシューマーのゲームを全然やれなかったな。


今年買った(orやった)ゲームのリスト

【PS3】大神 絶景版
「アマ公!」
買ったのは去年だけどやったのは今年。
とにかく演出が素晴らしい。特に賽の芽に花を咲かせてタタリ場を浄化するシーンは必見。勝どきも良い。
ラストバトルのお約束的展開も良かった。
ストーリーも音楽も中々良かった。
唯一の難点といえば、アクションが簡単すぎる所かな。
色々引き継げるけど、謎解きは一回解いてるから分かるし、元々楽な戦闘が更に楽になるだけだから、あまり周回プレイしてまでしようと思わなかった。
ビューティフルジョーみたいに、色々引き継ぎつつ難易度の選択とかもできたらよかったなあ。
総括すると、良いゲームでした。

【PSP】ソードアートオンライン インフィニティ・モーメント
「これは…終わりから始まる物語…」
アニメがあまりに面白かったから、ゲームを買ってしまった。
内容はまあキャラゲーだね。
基本はMMORPGっぽい感じでまあまあ良かった。
でも76層から100層まで攻略しなきゃいけないのに、序盤の5層ぐらいで飽きてしまった。
後はなんとか惰性で続けたが…。
色々なスキルがあったけど、結局二刀流が一番強かった。他のスキルはサポートスキルを覚えるために仕方なく覚えた感じ。
続編は買うかどうか迷い中。


【PSPVITA】テイルズオブイノセンスR
「おたんこルカ!」
これまた買ったのは去年の2月?だったかな。
とりあえずクリアまではしたものの、そのまま放置していたので、今年はプラチナトロフィーまで取った。
シナリオや戦闘はまあ普通だけど、キャラは中々魅力的だった。
嫌いなキャラがいないテイルズも珍しい。
トロフィーで辛いのがプレイ時間が100時間になるというトロフィー。
VITAは何も操作せずに放っておくと、自動的にスリープモードになってしまうため、アナログスティックを輪ゴムで固定して放置して何とかゲットした。

【PSアーカイブス】ファイナルファンタジーⅧ
「だったら壁にでも話してろよ。」
年末年始に半額キャンペーンをやってたから買ってしまった。
PS版は発売日に買ったものの、結局自分のセーブデータではディスク4直前までしかやらなかった。(兄のセーブデータでエンディングは見たんだけど)
今年は満を持してクリアまで挑戦。
2度めのプレイということもあり、非常にサクサク進められた。序盤でエンカウントなしのアビリティが手に入れられるのが良い。
ストーリーはまあこんなもんかって感じか。終盤よく分からなかったけど。
やっぱりFF7には敵わないものの、8も中々面白かった。

【PSアーカイブス】ファイナルファンタジーⅨ
「会わせてくれ!愛しのダガーに!」
FF8と同時に買った。
これは友達に借りてやったけど、ディスク4直前で飽きてしまった。
改めてやってみて、FF8と比べると戦闘が酷いなと思った。
珍しく4人パーティだし、演出は長いしでとにかく渋滞状態でイライラした。
ストーリーと音楽は良かったんだけどねぇ…。
まだオズマは倒してないけど、やる気が起きない…。

【PSアーカイブス】海腹川背・旬 セカンドエディション
何となくアクションゲームがやりたくなって買ってみた。
めちゃくちゃ難しい…。クリアできない…。
操作ボタンは少ないしめっちゃシンプルなんだけど、応用を利かせないといけないという中々のゲーム性。
クリアぐらいはしたいんだけどなあ…。

【PSアーカイブス】ウンジャマ・ラミー
「papapapapapapapapapapapapapapapa」
何となく音ゲーがやりたくなって買ってみた。
これまためちゃくちゃ難しい。昨今の音ゲーと比べるとタイミングがシビア過ぎてクリアするのに時間がかかってしまった。
まだオリジナル演奏タイムに入ったこともないんだけど、とりあえず放置…。

【PSP】タイムトラベラーズ
「あ は は は は は は」
何故かPS+の無料体験キャンペーンをやってたから、PS+にして、その時配信してたタイムトラベラーズをやった。
元々やりたいと思ってたけど、結局やらずにいた。でも今回チャンスとばかりにやってみたけど…。
街とか428と比べると全然面白くなかったな…。
みこと編があったらまだ良かったかもしれないけど、全てTIPSで説明されてしまうという始末…。
タイムトラベル要素も微妙だったしな…。みこと以外はタイムトラベル能力じゃなくて未来予知に置き換えても変わらないし。
みゆきちが可愛いだけのゲームだった。

【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
「裁くのは俺のスタンドだ!」
ジョジョだから買ったけどう~ん…バンナムは宣伝がうまいね。
プラチナトロフィーは一番最速で取れるゲームじゃなかろうか。8時間ぐらいで取れた。
そして衣装とかを集めるモードはソシャゲ要素を搭載しているという何とも糞な仕様。BOSSのHPが時間で回復するから課金しないと衣装とか集められないんじゃね?
キャラの数はめっちゃ多くていいんだけど、ステージが少なすぎる…。ストーリーモードもしょぼい。
格ゲーとしても微妙らしいよ。(俺自身は格ゲーに明るくないから何ともいえないんだけど)
まあジョジョのキャラを好きに動かすことができるゲームと言う面で評価できるだけだ。
閑話休題、スタンドの発音って"タ"にアクセントなのん?じゃあなんで↑のセリフだけ平坦な発音何だ!PS版がこの発音だし、ずっと平坦な発音だと思ってたんだけど…。

【PSP】咲 -Saki- 阿知賀編 Portable
「トリプル!」
兎の山城麻雀編のゲームみたいになっちょる…。
全てシチュエーション形式で最初から好きなのを選べるという、何とも手抜きな仕様。
あまりやってないけど放置中。

【3DS】モンスターハンター4
「ニャンクック」
3rdはあまりやってないし、トライもトライGもやってないけど、4は買った。
今回はアクセスポイントさえあれば無料で通信プレイできるのが良い。
さらに3rdは何か新しい武器とモーションが増えただけだったけど、今回は高低差のアクションの追加がもの凄く大きい。
やっぱりアクションゲームにジャンプ斬りは必須だね。
細々したスキルがまとめられてるのも良い。耐暑に地形ダメージ無効の効果まで含まれてるとか、超使えるスキルになってる。
P2Gでは自マキ抜刀暑さ無効(小)の装備をよく使ってた分耐暑スキルには思い入れがある。
弱体化してるスキルもあるけど、まあプラスの方が多いかな。
もうFF10が発売してしまったけどまだ飽きが来ない…。

【PSP】CRISIS CORE FINAL FANTASY Ⅶ
ブックオフで500円で売ってたから買ってみた。うん、叩き売りされてるにはそれ相応の理由があるよね。
戦闘が面白くなる要素が見いだせない。3時間ぐらいしかやってないけどとりあえず放置しよう。

【3DS】大合奏バンドブラザーズP
「嫌いじゃないわ」
新しくなるたびに残念になってくなあ。
収録曲が4曲だけしかないし、ロック開放要素とかも無いし、プレイ実績記録閲覧機能も無いし(蓄積自体はされてるようだけど、打ち上げで見られる)、残念すぎる。
前作は70曲以上ダウンロードを余らせてしまったから、今回こそは使い切りたいけど…。

【PS3】ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター
「時々でいいから……思い出してください」
今年はFF8で始まってFF10で終わる。
FF10は兄が借りてたからやったけどクリアしかしてない。今回はちゃんとやり込みたい。
FF10はストーリーが良かったから今でも結構覚えてるけど、ティーダの語り形式で話が進んでいくため、ストーリーを知ってる状態でやると、この語りはあああれのことね、ってのが分かる。


○ソシャゲー
・モバマス
「○○プロデューサー、あたしが一番の笑顔を届けるね!」
去年の10月末から始めて、もう14ヶ月経った。
これだけ1つのゲームを続けてやってるのは珍しい。それほどにユッキがかわいい。ユッキ以外もかわいい。
最初の半年間は零課金だったけど、今じゃ課金額が16万…。
その内9万は5月22日の22:00~23:00に使ってるというのが恐ろしい…。

・ラブライブ スクールライブフェスティバル
「前回のラブライブ!」(ゲーム中には出てこないセリフだけど)
音ゲーだからやってみた。
今のところ零課金だけど、やっぱイベントじゃ全然勝てない。
後就業中に自然回復分のスタミナ的なものを使えないってのが辛いね。
今はイベント開催中にひと通り曲をやる程度。配信分にレベルが追いつけなくなってる…。RANK60くらいまでは頑張って追いついたんだけど…。もう離される一方。

・艦これ
「Hey!提督!触っても良いけどさー、時間と場所を弁えなヨ!」
8月にユーザー登録して、できるようになったのが11月…。サーバー解放時間に待機してなきゃいけないというのを知らないまま2ヶ月過ぎ、それを知ってから土曜日に待機しようとして忘れたりして1ヶ月。
3ヶ月目でようやくできた。
金剛がかわいい。きんモザの影響かもしれないけど。
今は演習だけやってる程度で、全然進められてない…。副業が忙しいんじゃー!
そういえばあまりやる気にならない理由の一つとして、絵柄がばらばらってのがあげられる。
だからリトバスとか鍵コレも全然やってないし。その点モバマスは絵柄の統一感が素晴らしい。

今年はこんな感じでした。
ベストゲームはやっぱりモンハン4。まだまだやり足りない。でも年始休み中にFF10クリアしときたい。でも資格の勉強もしなきゃいけない。

それではよいお年を
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  633

2013年秋

前期はきんいろモザイクが一番面白かった。
ダンガンロンパは展開早過ぎだし、わたもてが面白かったのも最初だけだったな…。
9月中旬にモンハン4が発売したせいで、前期の終盤及び今期のアニメ視聴に多大な影響があった。


・ミスモノクローム
何だこれは…。まあ見なくていいか。

・てさぐれ!部活もの
メタ発言がつまらないなあ。途中からのラジオっぽい感じのなんだあれ。切ろう。

・リトルバスターズ!~Refrain~
待ってた!けどやっぱり雰囲気が暗いなあ…。オープニングは相変わらずのネタバレ。

・黒子のバスケ 2nd season
今ジャンプで一番面白い。アニメも漫画の復習のために見よう。

・弱虫ペダル
つまらなくはないけど…、秋田書店は懸賞で色々あったし、切るか。

・世界で一番強くなりたい
ひたすら竹達が喘いでるだけかwエンディングは今期一番かも。
録画はしないけど、時間的に普通に見れる時はテレビつけとくかな。

・ぎんぎつね
凄く面白いってわけでもないけど、何かこういう雰囲気が好き。獣が出てるのがいいのかな。

・ゴールデンタイム
オープニングはかなりいい。とらドラ前半は好きだったけど…終盤あれだったし、切るか。

・WHITE ALBUM2
1を見てないから元々見る気なかったけど、とりあえず小木曽って名前に笑った。

・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
何かはぐれ勇者の鬼畜美学とはたらく魔王を合わせた感じだな…。切ろう。

・ワルキューレ ロマンツェ
何かいいかもとおもったけど、あのおっぱいアーマーが…。エロゲ原作だし、切るか。
久々に清水愛を見た気がする。

・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
艦コレ?って感じがしたけど…。切るか。

・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
酷くつまらない。

・のんのんびより
にゃんぱすー。今期一番面白い。
日常系は一回飽きたけど、一週回ってまた好きになってきた。

・東京レイヴンズ
モンハンやりながら1話見たからよくわからなかった。切ろう。
あと頬の描き方が気になったし。

・メガネブ!
Freeは面白かったから、これも見ようかと思ったけど、何だこれは…切ろう。

・ガリレイドンナ
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。ノイタミナだし切るか。

・IS<インフィニット・ストラトス>2
こんなにつまらなかったっけか…。とりあえずモンハンやりながら流し見してる。

・京騒戯画
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。切ろう。

・夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
キャラデザは前の方がよかったな…。切るか。でもオープニングは今期一番かもしれない。

・機巧少女は傷つかない
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。切るか。

・アウトブレイク・カンパニー
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。切るか。

・サムライフラメンコ
ノイタミナだしモンハンやりながら見て切る気満々だったけど、面白かったから切らない。
等身大ヒーローっていいね。

・BLAZBLUE ALTER MEMORY
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。切るか。とりあえずノエルかわいい。

・境界の彼方
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。切るか。

・マギ 第2期
前評判が良かったから1期は全部見たけど、つまらなかったなあ…。今期は切る。

・凪のあすから
モンハンやりながらだったから、こういう独特の世界観系は受け付けられななかった。切ろう。

・はじめの一歩 Rising
これ俺が小学生の時にマガジンで読んでたところだ…。随分昔のところからアニメ化してるんだなあ。とりあえずは見る方向かな。

・ストライク・ザ・ブラッド
アスラクラインは好きだったから。見よう。ダンタリアンの書架はつまんなかったからちょっと心配だけど。
とりあえずメインヒロインをprprするだけでも見る価値が無きにしもあらず。

・キルラキル
この勢いは微妙かなあ。とりあえずモンハンやりながら見る方向で。

・革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
前はロボット物のなかで一番面白いと思ってたけど、正直1クール空くとどうでも良くなった。まあ見るけど。

あ、そういえばガンダム見てない。まあいいか…。
後はペルソナ4とアニマスの再放送も見てる。アニマスはモバマスやる前に見たから2倍速で見てたけど、終盤面白かったから今回は1話からちゃんと1倍速で見てる。
物語シリーズは好きだから見てるけど、逆に原作読んでるせいで、アニメはモンハンやりながら流し見になってしまっている…。


というわけで今期見るアニメのリスト
1.物語シリーズ
2.ペルソナ4
3.はじめの一歩
4.ぎんぎつね
5.のんのんびより
6.黒子のバスケ
7.ハンターハンター
8.サムライフラメンコ
9.IS2
10.アニマス
11.ストライク・ザ・ブラッド
12.ヴヴヴ
13.キルラキル
14.リトバス

なんと14本!いつも20本は絶対超えてたのに、モンハンのおかげでだいぶ切れた。
アニメ見る時間がモンハンに変わっただけだから、全く自由な時間は増えてないんだけど…。
別窓 | アニメ | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  632

ハッピーバースデーユッキ

20130914_1.png20130913_2.png20130914_3.png
誕生日おめでとうユッキ!!

モバマス始めてから早11ヶ月。
半年間は零課金だったのに、いつの間にか結構な課金額に…。
始めてからどれくらい経ってからか忘れたけど、
初めてNユッキを見た時に一目惚れし、プロフを見てみると俺と同じ誕生日だったということに運命を感じた。
それ以来モバマスの嫁はユッキ一択。
イベントSRは高いし、手に入れたら飽きる可能性もあったので、ずっと零課金を貫いてたけど、
5月22日にユッキのガチャが来てしまったばっかりに…。

何だかんだでNの絵柄が一番好きだ。

別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | あのそらの思い出 | NEXT
