あのそらの思い出

No 



別窓 | スポンサー広告 |
∧top | under∨
No  631

2014年冬

前期はモンハンのお陰でけっこう切れた。今期もFF10をやりながら色々切ろうと思ったんだけ、結構な数になりそう。

前期で面白かったのは
・のんのんびより
ぐらいかなあ。
サムライフラメンコは途中まで面白かったけど、怪人が出てきてからつまらなくなった。
2クール目も仕方なく見るんだけど。
リトバスも好きだけど、やっぱり展開早いなあって感じが…。
ぎんぎつねも雰囲気は好きなんだけど面白い所がほぼないという。
あとキルラキルは4話ぐらいまで見たけど結局切ってしまった。
せかつよは最初は適当に見てたけど、後半は普通に面白かった。

というわけで今期1話を見たアニメのリスト。

・バディ・コンプレックス
まだ微妙だけど、ロボット物だし見るか。

・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
なんだろうこれは。中々の狂いっぷり。ヒロインの名前のアクセントが”み”じゃないのも気になる。
とりあえず様子見。

・生徒会役員共*
オープニングは1期の方がいいな。内容は相変わらずピーが多くてわからない所もあるが、面白い。

・ノブナガン
よくわからん。信長もの?だから切る。

・みんな集まれ!ファルコム学園
ファルコム知らんしもう見ない

・ウィッチクラフトワークス
どうでもいいな。切る。

・ノラガミ
こういう系か。とりあえず様子見。

・咲-Saki- 全国編
ストックなくね?どこまでやるんだろう。

・ノブナガ・ザ・フール
ロボット物?歴史物混じってるから切るけど。

・そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
どうでもいいな。何でどんなときもヘッドフォンつけてるんだろう。

・Wake Up, Girls!
制服で踊るのは良いが、パンモロは微妙だな。
何か劇場版前提だし話暗いし切るか。

・ニセコイ
シャフト化しちゃってるなあ。まあとりあえず見るんだけど。

・世界征服~謀略のズヴィズダー~
タイトルの語呂が悪すぎる。切る。

・ハマトラ
見る前は切ろうと思ってたけど見てみたら面白かった。マイラブリーエンジェルあやせたんは1話だけかな?

・スペース☆ダンディ
うん、まあ見なくていいか。

・とある飛空士への恋歌
オープニングは良いな。切る。

・中二病でも恋がしたい!戀
1期は面白かった気がするけど全然内容を覚えてないのは、1期を元々ちゃんと見てなかったけど、俺修羅のせいで相対的に評価が上がってたからだってことに気づいた。
中々良い。

・銀の匙 Silver Spoon 第2期
1期はまあまあ面白かったしとりあえず見る。

・のうりん
馬鹿馬鹿しい感じで中々良い。とりあえず見る。

・となりの関くん
短いしとりあえず見るか。

・ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
うんまあとりあえず見なくていいか。

・Z/X IGNITION
カードゲームか、切ろう。

・pupa
なんだこれは。これを3分でやるのか。切ろう

・ディーふらぐ!
こういう日常系で有名声優がメインってのは最近珍しい気がする。
声優補正かわからんけど滅茶苦茶面白かった。

・魔法戦争
1話見終わった時は見ようかと思ったけど、次回予告を見て切ろうと決心した。異世界行って魔法学院とかもういいよ。

・未確認で進行形
切ろうかと思ったけど、エンディングが中々の中毒性。(と思ったけどOPだったのか)
結構面白い。あとヒロインのあのぶっきらぼうな感じの口調が結構好き。(好きなよのヒロインみたいな)

・GO!GO!575
3分アニメなら切っていいか。ゲームは体験版やったけど、結局初音ミクなのかって感じ。

・桜Trick
キマシタワー。見るっきゃない。

・鬼灯の冷徹
面白くなくもないけど、今期見るもの多いから見る。

・いなり、こんこん、恋いろは。
あれ、ぎんぎつね2クールだっけ?って思ったけど、1話はぎんぎつねより全然面白かったな。

・マケン姫っ!通
キャラデザ随分変わったな。中々馬鹿なノリで面白かったけど、今期見るもの多いし切ろうかなあ…。


今期見るアニメのリスト
1.ノラガミ
2.バディ・コンプレックス
3.咲
4.となりの関くん
5.ディーふらぐ
6.黒子のバスケ
7.ハンターハンター
8.ハマトラ
9.中二病
10.いなり、こんこん、恋いろは
11.マケン姫
12.未確認で進行形
13.銀の匙
14.桜Trick
15.サムメンコ
16.アイマス(再放送)
17.ストブラ
18.のうりん
19.いもちょ
20.ニセコイ
21.ペルソナ4(再放送)
22.生徒会役員共
23.はじめの一歩

結構多いな。最近は副業が忙しいからもうちょっと切るかも。
今の所の今期ベスト3は
1.ハマトラ
2.ディーふらぐ!
3.桜Trick
さて、これがどう変わるかな。
(絵。というか制服が一番好きなのは恋いろは)
別窓 | アニメ | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  633

2013年秋

前期はきんいろモザイクが一番面白かった。
ダンガンロンパは展開早過ぎだし、わたもてが面白かったのも最初だけだったな…。
9月中旬にモンハン4が発売したせいで、前期の終盤及び今期のアニメ視聴に多大な影響があった。


・ミスモノクローム
何だこれは…。まあ見なくていいか。

・てさぐれ!部活もの
メタ発言がつまらないなあ。途中からのラジオっぽい感じのなんだあれ。切ろう。

・リトルバスターズ!~Refrain~
待ってた!けどやっぱり雰囲気が暗いなあ…。オープニングは相変わらずのネタバレ。

・黒子のバスケ 2nd season
今ジャンプで一番面白い。アニメも漫画の復習のために見よう。

・弱虫ペダル
つまらなくはないけど…、秋田書店は懸賞で色々あったし、切るか。

・世界で一番強くなりたい
ひたすら竹達が喘いでるだけかwエンディングは今期一番かも。
録画はしないけど、時間的に普通に見れる時はテレビつけとくかな。

・ぎんぎつね
凄く面白いってわけでもないけど、何かこういう雰囲気が好き。獣が出てるのがいいのかな。

・ゴールデンタイム
オープニングはかなりいい。とらドラ前半は好きだったけど…終盤あれだったし、切るか。

・WHITE ALBUM2
1を見てないから元々見る気なかったけど、とりあえず小木曽って名前に笑った。

・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
何かはぐれ勇者の鬼畜美学とはたらく魔王を合わせた感じだな…。切ろう。

・ワルキューレ ロマンツェ
何かいいかもとおもったけど、あのおっぱいアーマーが…。エロゲ原作だし、切るか。
久々に清水愛を見た気がする。

・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
艦コレ?って感じがしたけど…。切るか。

・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
酷くつまらない。

・のんのんびより
にゃんぱすー。今期一番面白い。
日常系は一回飽きたけど、一週回ってまた好きになってきた。

・東京レイヴンズ
モンハンやりながら1話見たからよくわからなかった。切ろう。
あと頬の描き方が気になったし。

・メガネブ!
Freeは面白かったから、これも見ようかと思ったけど、何だこれは…切ろう。

・ガリレイドンナ
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。ノイタミナだし切るか。

・IS<インフィニット・ストラトス>2
こんなにつまらなかったっけか…。とりあえずモンハンやりながら流し見してる。

・京騒戯画
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。切ろう。

・夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
キャラデザは前の方がよかったな…。切るか。でもオープニングは今期一番かもしれない。

・機巧少女は傷つかない
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。切るか。

・アウトブレイク・カンパニー
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。切るか。

・サムライフラメンコ
ノイタミナだしモンハンやりながら見て切る気満々だったけど、面白かったから切らない。
等身大ヒーローっていいね。

・BLAZBLUE ALTER MEMORY
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。切るか。とりあえずノエルかわいい。

・境界の彼方
モンハンやりながらだったからよくわからなかった。切るか。

・マギ 第2期
前評判が良かったから1期は全部見たけど、つまらなかったなあ…。今期は切る。

・凪のあすから
モンハンやりながらだったから、こういう独特の世界観系は受け付けられななかった。切ろう。

・はじめの一歩 Rising
これ俺が小学生の時にマガジンで読んでたところだ…。随分昔のところからアニメ化してるんだなあ。とりあえずは見る方向かな。

・ストライク・ザ・ブラッド
アスラクラインは好きだったから。見よう。ダンタリアンの書架はつまんなかったからちょっと心配だけど。
とりあえずメインヒロインをprprするだけでも見る価値が無きにしもあらず。

・キルラキル
この勢いは微妙かなあ。とりあえずモンハンやりながら見る方向で。

・革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
前はロボット物のなかで一番面白いと思ってたけど、正直1クール空くとどうでも良くなった。まあ見るけど。

あ、そういえばガンダム見てない。まあいいか…。
後はペルソナ4とアニマスの再放送も見てる。アニマスはモバマスやる前に見たから2倍速で見てたけど、終盤面白かったから今回は1話からちゃんと1倍速で見てる。
物語シリーズは好きだから見てるけど、逆に原作読んでるせいで、アニメはモンハンやりながら流し見になってしまっている…。


というわけで今期見るアニメのリスト
1.物語シリーズ
2.ペルソナ4
3.はじめの一歩
4.ぎんぎつね
5.のんのんびより
6.黒子のバスケ
7.ハンターハンター
8.サムライフラメンコ
9.IS2
10.アニマス
11.ストライク・ザ・ブラッド
12.ヴヴヴ
13.キルラキル
14.リトバス

なんと14本!いつも20本は絶対超えてたのに、モンハンのおかげでだいぶ切れた。
アニメ見る時間がモンハンに変わっただけだから、全く自由な時間は増えてないんだけど…。
別窓 | アニメ | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  629

2013年夏

最近ソシャゲーのプレイ時間が増えたせいで全然コンシューマーゲームをやってない…。
そんなこんなでアニメの話
前期で終始面白かったのは
・ゆゆ式
・進撃の巨人
の2つ。
最初は面白かったのとかもあったけど、失速したものが多すぎた。

さて、今期1話を見たアニメのリスト

・犬とハサミは使いよう
中々面白いな。主人公が活字萌えというのが新しいw

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
今期No1だな。ゲームの雰囲気そのままでアニメになってる!
OPもペルソナみたいにオサレになってる所が良い。EDは…うん…。
学級裁判をどういう風に表現するのかが楽しみだ。

・恋愛ラボ
結構面白い。キャラもかわいいし、視聴継続。

・幻影ヲ駆ケル太陽
何だこのキャラデザは…。
切るか。

・<物語>シリーズ セカンドシーズン
安定してるなあ。ただ結構飛ばしてる気がする。

・サーバント×サービス
何か見たことあるような作者名だと思ったら、workingの人か。
ファミレスが役所になっただけ…?
でも相変わらず面白い。

・げんしけん 二代目
くじびきアンバランスは見たけど、げんしけんはみたことないしなあ…。
切っても良い気がする・

・神さまのいない日曜日
空気。切ろう。

・BROTHERS CONFLICT
婦女子向けはまあ切るか。

・Free!
たまこマーケットより面白い。ゴウちゃんかわいい。

・帰宅部活動記録
こういうツッコミ系のアニメはなあ…。漫画ならいいかもしれないけど、
しゃべりのスピードが気になる。ボーボボみたいに。
見るか切るか悩みどころ。

・有頂天家族
微妙だな。切るか。

・ファンタジスタドール
OPは結構頭に残る。でもこういう少女向けっぽいのはなあ。
切るか。

・ロウきゅーぶ!SS
やっぱり面白いなあ。

・魔界王子 devils and realist
流し見だったから全くわからなかった。切ろう。

・銀の匙 Silver Spoon
もやしもん?1話は結構面白かった。

・ハイスクールD×D NEW
ここ数クールのバトルラノベ系ではこれが一番面白い。
見るか。

・戦姫絶唱シンフォギアG
急に始まったなあ。1期は何だかんだで悪くなかったし、見るか。

・ふたりはミルキィホームズ
前半15分いらないなあ。中の人達は好きだけども、30分本編が見たかった。

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
声優コーデリアさんなのか、全く分からない。
予備知識なしで見たけど、めっちゃ面白かった。

・神のみぞ知るセカイ 女神篇
なんというダイジェスト。そうか、OVAでやってるから放送ではそこらへんは省くのか。
女神篇からつまらんしなあ…。原作仕方なく買い続けてるけど、早よ終わらんもんか…。

・きんいろモザイク
クロワーゼ?って感じがしたけど、プロローグなのか。
これからどうなるか期待。

・ブラッドラッド
案外面白かった。視聴継続。

・君のいる町
涼風は何となく見てしまったけど、これは切ろう。

・超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION
主人公が田中理恵ということにED見て驚いた。未だに声を覚えられない。(演技の幅が広い)
切るけど。

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
普通につまらんかったけど、見るべきなのだろうか…。

・ステラ女学院高等科C3部
タイトルがあの歌だけは良かったアニメとかぶってるじゃないか。
うぽってつまらなかったし、これは切ろうかなあ…。

・ローゼンメイデン
1話飛ばしすぎだろ。まあ見といが方がいいのかなあ。


空の境界は全部溜めてから見る。
というわけで今期見るアニメのリスト

1.ハンターハンター
2.進撃の巨人
3.ロウきゅーぶ
4.きんいろモザイク
5.犬とハサミは使いよう
6.ハイスクールDD
7.神のみ
8.わたもて
9.Free
10.ブラッドラッド
11.マジェスティックプリンス
12.銀の匙
13.ローゼンメイデン
14.帰宅部
15.レールガン
16.イリヤ
17.ダンガンロンパ
18.恋愛ラボ
19.ミルキィ
20.シンフォギア
21.化物語
22.サーバントサービス

頑張って切った結果、22本か。まあこんなもんか。

今の所面白いのは
・ダンガンロンパ
・わたもて
の2つ。


別窓 | アニメ | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  628

2013年春

あれ、もう社会人4年目だ…。
鬱な事を考えるより、前期と今期のアニメについてつらつらと書こう。


前期で面白かったのは
・ちはやふる2
・サイコパス
・リトルバスターズ
・琴浦さん
ほぼ2クール目っていうねw
バクマンは七峰くん再登場のシリーズがカットされてたのが痛い。
ぱんちらファイトはNHKじゃ放送できなかったのかw

今期一話を見たアニメのリスト

・RDG レッドデータガール
CODE-E…?
話がよく分からない。
P,A.WORKSだからとりあえず見とくか。

・断裁分離のクライムエッジ
OPもない1話だけだとどういう内容なのか全くわからんねw
OP見る限り4巻までやるのか…?
アニメだとバトルも格好良くなってるし、今期No.1だね。(原作贔屓だけど)

・デート・ア・ライブ
妹がまた竹達か。
切ってもいいような気がする。

・はたらく魔王さま!
まったくノーマークだったけど面白かった。
これは視聴継続だ。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
主人公うざいなあ。
切りたいけどトルミル数めっちゃ高いし、話題のために見とくかな。

・フォトカノ
まあいつも通りの枠として見とくか。

・DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
ヤスダスズヒトがキャラデザだとさらにオサレ感が増すね。
ゲームもやりたいけど、とりあえずアニメで補完する。

・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
安定のキャラデザだなあ。
今期のロボアニメの中では一番つまらない。(というかよく分からない)

・絶対防衛レヴィアタン
声優的には見たいけど、切るか。GREEだし。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
原作最後までやるらしいし見るしかない。

・よんでますよ、アザゼルさん。Z
一期見たから2期も見とくか。

・波打際のむろみさん
OPが中々の中毒性。瀬戸の花嫁みたいな感じか?

・惡の華
これアニメか…?
切ろうかな。でもEDが中々不気味でいい感じだしな…。

・宇宙戦艦ヤマト2199
ほぼ寝ながらだったから覚えてない。切ろう。

・翠星のガルガンティア
Aパートは完全に意味が分からなかったけど、Bパートから面白くなった。
脚本に不安があるけど(つまんないってことじゃないよ)、視聴継続だな。

・カーニヴァル
流し見だったから全く覚えてない。切ろう。

・進撃の巨人
冒険王ビィトって感じがしたけど、それはそれとして、
売れてるだけあって面白いな。OPは今期No1だ。

・這いよれ!ニャル子さんW
OPはいいな。1話は面白かったけど、一期のように失速しないで欲しいなあ…見るんだけどね。

・アラタカンガタリ~革神語~
う~ん、まだ様子は見るけど、切るかも。

・ハヤテのごとく!Cuties
いつまでやるんだ。いい加減切りたいけど、一期からずっと見てるしなあ。

・ゆゆ式
キマシ系?まあ見とくか。

・あいうら
声優が棒過ぎる…。3分だし一応見とくかなあ。

・とある科学の超電磁砲S
やっぱり科学サイドは面白い!

・革命機ヴァルヴレイヴ
ショーコ本当に死んでしまったん?
今期のロボアニメの中では一番ロボットが格好いいな。

・変態王子と笑わない猫。
表情が出てる時の月子がかわいかった…、
あまり期待せずに見たけど、1話は案外面白かった。今後も期待。


今期で今の所のベスト3は
・断裁分離のクライムエッジ
・レールガン
・進撃の巨人
ロボアニメは今後に期待。

前期から引き続き
・ハンターハンター
グリードアイランド編はやっぱり面白い。
・ちはやふる2
前期で一番面白かった。
・グレンラガン(再放送)
飽きてきた。もう1部も終わったしいいかなあ…。


というわけで今期見るアニメのリスト

1.ハンターハンター
2.ガルガンティア
3.進撃の巨人
4.ニャル子さんW
5.アラタカンガタリ
6.ハヤテ
7.ゆゆ式
8.あいうら
9.クライムエッジ
10.RDG
11.はたらく魔王さま
12.マジェプリ
13.青春ラブコメ
14.フォトカノ
15.レールガンS
16.デートライアブ
17.ちはやふる2
18.ヴァルヴレイヴ
19.デビサバ2
20.変猫
21.グレンラガン(再放送)
22.俺妹。
23.アザゼルさんZ
24.むろみさん
25.悪の華

25本多いなあ。
別窓 | アニメ | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  627

2013年冬

早いもので2013年になりましたね。
前期は11月あたりから仕事が忙しくなって、アニメを消化するのが物凄い大変だった。
面白かったのはやっぱりリトルバスターズ。
そういえばエウレカセブンAOの最終回は11月に放送してたみたい。完全に見逃した…。ま、いっか。

というわけで今期1話を見たアニメのリスト

・ヤマノススメ
しろは漫画を連載してたのか。とりあえずナナオチートイツの挿絵では全員同じ顔だ!って思ったけど。
内容はともかく、まあ短いから見てもいいかな。

・まんがーる!
ドラマの編集王が好きだったから、見たけど、微妙だな…。短いけど切るろうかな。

・まおゆう魔王勇者
狼と香辛料?とりあえず見とこうか。

・D.C.III ~ダ・カーポIII~
あれ、さくらさんの声が…。
ダ・カーポは何だかんだで好きだし、まあ見るか。

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
また厨二病か…。
思ってたより面白くない。

・みなみけ ただいま
ついにみなみけの2期?3期か?が始まったか。めっちゃ面白い。

・ラブライブ!
声優が比較的有名なアイマス?
1話のエンディング曲が一番良い。

・八犬伝 -東方発見異聞-
見るアニメが少なければ見てもいいんだけどな…切ろう。

・GJ部
見るアニメが少なければ見てるだろうけど、今期は切ろう。

・戦勇。
そんなに面白くないけど、ジャンプSQ読んでるから見よう。

・AMNESIA
最初から切ろうとしてたからまともに見てないけど、よく分からなかったから切ろう。

・閃乱カグラ
見るアニメが少なければ見てるだろうけど、切ろう。
貧乳分が足りない。

・生徒会の一存 Lv.2
一期よりつまらないなあ。とりあえず見よう。

・ちはやふる2
めちゃくちゃ面白い。ちはやHooはなくなっちゃったの?

・ささみさん@がんばらない
見るアニメが少なければ見てるだろうけど、つまらないから切ろう。

・たまこまーけっと
微妙だなあ。京アニだから見るけど。

・キューティクル探偵
最初から切るつもりだからまともに見てないけど、うん、切ろう。

・問題児たちが異世界から来るそうですよ?
もしかしたら面白いもしくは可愛いキャラがいるかもしれないから見たけど、つまらない、切ろう。

・琴浦さん
もうちょっとコメディっぽいのかと思ったら、暗い…話が重すぎる…。
とりあえず様子を見よう。

・ビビッドレッド・オペレーション
微妙だなあ。空飛ぶ系はスカイガールズまでで良かった。とりあえず見るけど。

・僕は友達が少ないNEXT
原作最新刊呼んだ直後だからかもしれないけどめちゃくちゃ面白かった。原作を既に忘れてるからか?

去年のスペシャル一回だけだけど
・猫物語(黒)
月火との絡みが減ってたのが残念だけど中々面白かった。
「死んじゃえ。死んじゃえ。死んじゃえ。(ry」
は小説で読むほうがインパクトがあった。


今期見るアニメのリスト


新世界よりとタイバニはまとめて見る。スタドラは120倍速ぐらいで見てる。
1.ハンターハンター
2.マギ
3.ラブライブ
4.琴浦さん
5.さくら荘
6.戦勇
7.たまこマーケット
8.生徒会の一存2
9.ヤマノススメ
10.まんがーる
11.サイコパス
12.ロボティクスノーツ
13.はがないNext
14.ジョジョの奇妙な冒険
15.まおゆう
16.ビビッドレッド・オペレーション
17.ちはやふる2
18.絶園のテンペスト
19.バクマン3
20.ダカーポ3
21.リトバス
22.グレンラガン(再放送)
23.俺修羅
24.みなみけただいま

これに加え新世界より、タイバニはまとめて見るつもり。スタドラは120倍速ぐらいで見てる。
あと「まほろ駅前番外地」も見る。物凄くつまらないけど、地元が舞台だから見る。3話はTOKYO JUNGLEが結構出てたのが良かったけど。
別窓 | アニメ | | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | あのそらの思い出 | NEXT
