あのそらの思い出

No 



別窓 | スポンサー広告 |
∧top | under∨
No  599

あと1週間

明後日卒業式。来週入社式。
時間が無いな…。
最近は中途半端に買い揃えてた漫画の続きを、ブックオフで105円で買いまくってます。
新しい巻の方になってくると105円じゃ全然売ってない。
もう時間もないし、最悪新品でもいいかな…。
今一番の優先は「金色のガッシュ!!」、あと5冊で揃う。

さて、あとは最近やってたゲームの事でも。

SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.22 スタイリッシュ麻雀 ~兎-野生の闘牌-&兎-野生の闘牌 THE ARCADE-ダブルパック~:
タイトル長っ!
2008年12月に買ったこのゲーム。
先週ようやく達成率が100%になった。プレイ時間は50時間ぐらい。
ドボンさせないで半荘終了時に8万点所持とか、無茶な条件のミッション的存在が大変だった。
何とか大学卒業前に完クリできてよかった。
山城麻雀編も欲しかったけど、売ってないんだからしょうがない。
次の麻雀ゲームは、今週発売予定の「咲-Saki- Portable」を買うしかないな!

RPGツクールDS:
全然やってない。
全然やってないのに言うのもなんだけど、容量少なすぎだろ!
セーブデータが2つあるのはいいんだけど、1個あたりの容量がかなり少ない…。
ダンジョンとか気合い入れてつくると、それだけでほぼ容量使い切る気がする。
逆にいえばダンジョンさえ作り込まなければ大作RPGを作れる…?

ブラボーミュージック:
研究室でほんの少しだけ話題になったのと、あとブックオフで250円で売ってたから買ってみた。
音楽の拍子に合わせてひたすらタイミング良くボタンを押すゲーム。
これは音ゲーとして辛い。指揮者だから曲の最初から最後までずっと休みがない。
押すボタンを変えるんじゃなくて、ボタンを押す強さを変えなきゃいけないのも辛い。まあそうじゃなかったら普通の音ゲーになっちゃうか(?)
ボタンの強さは、弱、中、強を押し分けないといけない。
"弱"は弱く押せば問題ない。"中"は弱く長く押せば大体中になる。
"強"は力強く押す。これが疲れる。
疲れるから1時間もやると手が痛くなる。弱は弱く押せばいいし、強は強く押せばいいから、中が一番大変だと思ってたけど、疲れてくると強く押してるつもりでも中になってた。
実は"強"が一番の強敵だということが分かったw
「天国と地獄」(よく運動会とかで流れるクラシック)とか死ぬ。
最初は難しくてノーマルもクリアできなかったけど、慣れれば何とかなって、全曲出現させた。
指揮をやるならWiiで出すべきだよね。SCEのゲームだから絶対出ないけど。PS3のコントローラーを振るのも面白…くないな…。

(ゲームじゃないけど)
torne:
録画先をPS3本体にした場合は、録画も再生も問題なくできた。
でも外付けハードディスクに設定すると、録画もちゃんとできないし(画像がゆがんだりしてる)、再生もカクッカクでとても見られたもんじゃなかった。さらにエラーが出てPSPへの転送もできなかった。
「この外付けハードディスクがいけないのか!?」とは全く思わず、「このUSBハブがいけないんだろうな」と思ってちゃちゃっと新しいのを買った。
やっぱり今売ってるのはどれもUSB2.0対応なんだね。
2.0なら全く問題もなく録画も再生も転送もできた。
ファイルの移動も早かった。1.0のUSBハブだと3GBで1時間ぐらいかかったのが、2.0だと16GBで45分ぐらいだった。桁違いの早さだな。
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
なんか発見したので

ブラボーミュージックは設定で中ボタンの範囲を最大にすれば何とかいける・・・はず
強ボタンとか弱ボタンは大げさにやれば問題ない・・・はず
でもまぁ、Wiiで出せよと
bydoro
>doroさん
何故か発見されてしまった

強と弱は大げさにやろうとしてるんだけど、疲れてくると大げさに強く押したつもりでも、中ぐらいになってしまう。
だからと言って中の範囲を狭くすると難しくなりそうだし…。
やっぱWiiだよねw
byソシアス
No  596

5年間待ってた

RPGツクラー待望の、コンシューマーのRPGツクールが、5年3ヶ月ぶりに発売された。
ついに出た!
というわけで「RPGツクールDS」を買った。

いつも通り最初はサンプルゲームをやってみた。
このサンプルゲームが手抜き過ぎる。
「サンプルクエスト あなたが作る物語」
いや、サンプルなんだからエンターブレイン(おまえ) が作れよww
最初に戦闘して驚いたのは効果音の使い回し。どう聞いてもRPGツクール2000の効果音です、本当にあり(ry
ダンジョンが1つあって、そこをクリアして次の街に着いたら終了。
記憶喪失の主人公の設定とか自分で考えてねっていう投げやりっぷり。

と思ったら、WiFiでもサンプルクエストを配信してた。サブタイトルが違ってた。
こっちの方はちゃんと作ってあるのかな…?
最初からこっち入れとけよって思ったけど、サンプルを入れる要領を削って、ゲームデータを2つセーブできるようにしてくれたんだよね!?

とりあえずダウンロードしたサンプルゲームやります。
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  589

しろくま999

ここ数日でクリアしたゲームについて

999:
999こと「極限脱出 9時間9人9の扉」を3日でクリア。
やはり短い。
講談社BOXの本4冊買ったと思えばまあ…。
ちなみに999のノベライズ版は上下巻で2冊らしい。

内容は面白かったんだけど、全ての謎が完全に解けないまま終わってしまうのが…。
↓このインタビューである程度の事は明かされたけど。
http://www.famitsu.com/game/news/1231336_1124.html
超ネタばれ注意

DSを横持ちでもなくラブプラスみたいな縦持ちでもなく、上下逆の横持ちにしなければいけないという場面が最後に少しだけあったけど、この演出は新しいと思ったw
前振りなしでいきなり切り替わったから、一瞬「え?」って思ってからああ逆にするのかって感じだった。
このゲームは上画面と下画面という2つ画面があるのに重要な意味があって、上下逆になった意味をインタビュー読んで理解した。上もタッチパネルだったらそんな必要なかったんだけどねw

全体としてまあ面白かった。
脱出ゲームはあまり好きじゃないからやっぱり脱出パートが邪魔だったw
難易度はそんなに高くなかったから良かったけど。


しろくまベルスターズ♪:
ちょくちょくとやってたけど、ようやく全ルートクリア。
かにしののみやびみたいにビビッと来たキャラはいなかったけど面白かった。
いらないルートが無いのが良かったね。かにしのは1キャラどう考えてもいらんだろってのがいたし…。
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  588

○○○ーゲーム

ライアーじゃないよ、ノナリーだよ。

FF13の1週間前に発売した「極限脱出 9時間9人9の扉」をようやく買った。

元々買うつもりだったけど、FF13発売するし、何より卒論やらなきゃいけなかったから、とりあえず待機しておいた。
脱出ゲームは別に好きじゃないけど、チュンソフトのサウンドノベルは買うしかなかった。
これはかまいたちの夜みたいに途中でバッドエンドで終わらないで、弟切草みたいにとりあえず最後まではいけるやつなのかな。
1週目はスタッフロール流れたけど全員死んでしまった。(最終的には1人になったのに誰かに殺された)
実は死んだと見せかけて誰か生きていた…のか…?

2週目は普通に最初からやらなきゃいけないみたい。
既読スキップは一応あるけど、脱出パートのスキップ機能も欲しかった…。ただただ面倒。

そういえば今日はSO4Iの発売日か。
極限脱出はすぐ終わるだろうから、次に何のゲームを買うか…。
ドラクエ6にしようかSO4にしようか、また別の何かか…。
そういえばPSPの「密室のサクリファイス」という脱出ゲーも今日発売…。脱出ゲーだから買わないけど。
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
ポッキーゲームかと期待して開いた俺に何か一言
byくろっかす
>くろっかす
リア充か!
byソシアス
No  579

2日目

そろそろ卒論本気出す。出さないとやばい。
デスクトップPCにLatexも入れた。準備はばっちりだ。
データ整理してたら思うような結果が出てなかったからやばいんだけど、卒論はある程度書いておきたい。最悪新年にデータ取り直す。


FF:
とりあえずクリアした。
ラスボスが強かった…。
リーダーが死んだらゲームオーバーなのに即死技は酷過ぎる。成功率が低いとはいえ、万が一死んだら最初からだからな…。

今回は全体的にバトルの難易度が高かった。リスタートがあったから逆に温いともいえるけど。
相当強くならないと雑魚戦だって○連打じゃ勝てない。
でもこれはこれで楽しい。ただHPが高い雑魚敵(とか削りにくい雑魚敵)と戦いまくるとさすがに萎えてくる。

ストーリー:普通。個人的には7とか10の方が好き。
グラフィック:素晴らしい。指先は何故かクオリティ低かったけど。
音楽:通常戦闘の音楽が良曲だと思った。
ロード時間:長い。いや、一つのマップ内ならほぼロード時間ないんだけど、マップを切り替えたときのロード時間が長い(セーブデータロード時とか)
ゲームデータのインストール無しでこれだけ早いのは凄いといえば凄いけど、インストールありでもっと早い方が良いに決まってる!!

総括:
テイルズみたいに戦闘を楽しむものだと思えば良ゲーだと思う。
12よりは全体的に楽しめた。

そういえば、パーティーを自由に変えられるようになってから6人中2人はまったく使わなかった。スノウとサッズの使い所が分からないw
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | あのそらの思い出 | NEXT
