あのそらの思い出

No 



別窓 | スポンサー広告 |
∧top | under∨
No  440

早さが足りない

昨日は久々にゲームじゃなくて実際の麻雀をやった。
今日も1限から授業だったから半荘1回で帰っちゃったけど。
いつの間にやら符計算を導入。
麻雀のプログラムを組もうとして一応点数計算はできるようにはなったけれども、瞬時に符が出せない。出せても計算に時間がかかる。
とりあえず符と翻さえ出せれば早見表があるわけだから、符をさっと出せるようにならなければ。


副底(必ず20符付く)

ツモアガリなら+2符
面前ロンなら+10符(鳴いてたら0符)

雀頭が三元牌、場風牌、自風牌なら+2符(連風牌なら+4符)

両面待ち、シャボ待ち以外なら+2符(嵌張待ち、辺張待ち、単騎待ち)

面子の構成による符は明刻、暗刻、明槓、暗槓の順に高くなる。
中張牌:2,4,8,16符
ヤオ九:4,8,16,32符



んで、合計した符の1の位を切り上げる。
難しくは無い…でもすぐ符を計算できるようになるには…経験か…?


話はいつもの事へ。
実験のレポートが終わらない…もとい、やってないw
今日で終わらせて、明日ちょこっと確認して、明後日提出という計画だったけど、
月曜にあの部分をやろう、水曜日にこの部分をやろう
って思っても実際にその日が来てもやらない…。
前日にやれば問題ないよね!?(っていつも言ってる気がする!?)
今日のところは天鳳でもやろう。
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
ソシアスが計算す
ソシアスが計算するの?
byBlogPetのバモラッシュ
<<えあー | あのそらの思い出 | 13日の金曜日だった>>

この記事のコメント

ソシアスが計算するの?
2008-06-24 Tue 08:37 | URL | BlogPetのバモラッシュ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あのそらの思い出 |
