あのそらの思い出

No 



別窓 | スポンサー広告 |
∧top | under∨
No  242

ひぐらしのなく頃に 祭

やっと「ひぐらしのく頃に 」をクリアしました。

ネタばれはあまり無いとは思うけど、少しでも嫌な方は見ないほうがよろしいかと。




プレイ時間が100時間を越えてしまった…。
早い人はもっと早いだろうけど、やっぱり長いことに変わり無い。
テキストの量どんだけあるんだ!?(誤字脱字も何(十?)箇所かあったけど)
テイルズオブレジェンディアの台本はそれまでのテイルズの2倍以上の厚さの14cm以上、ボイス総量15時間以上とか言ってたけど、ひぐらしはどれぐらいなのだろう…?
とにかく声も相当な量入ってると思うんだけど…。(というか何故TOLと比べる?)

2月24日の日記でドラクエ3で僧侶につけた名前はFF5のレナではなく、竜宮レナから取ったと書いたが、その竜宮レナの“レナ”というのはFF5のレナから取ったらしい…。
つまり…何だ?本末転倒?

「澪尽くし編」のオープニングがとってもかっこいいのですよ。

アニメのオープニングとゲームのオープニングは何か恐い感じの歌だけど、これは全く違う。
およそひぐらしとは思えないw

----以下、微妙にネタばれ。それほどでも無いけど一応白字----
鬼隠し編とかの中での前半後半で話が全く変わるように、(前半:平和 後半:恐い)
ゲーム全体の前半後半でも結構話の雰囲気が違うなと。
問題編はホラーゲームみたいな感じで、解答編(というか「罪滅ぼし編」からか?)は何か「運命をどうこうするRPG」っていうジャンルが付きそうな展開だった。(いや、RPGじゃないんだけど)


最終章の「澪尽くし編」は…祭囃し編やってないから何とも言えない…。いや、良かったと思うけど。
でも、一番感動したのは「罪滅ぼし編」
鬼隠し編の回想でのレナ「わたしを、信じて」というセリフで涙が出た。

皆殺し編で散々色々や(殺)ったラスボスだって、最終章ではやっぱりまるく収まる。
ネウロの第97話で言っていたように、「純粋な悪」というのがいない…。


それにしても全クリした後にボイス設定(キャラ毎に声を出すか否かの設定ができる)が出たw
今更遅いってwどちらにせよ設定するつもりも無かったけど。

----ここまで----

ということで、ゲームのボリュームには満足。
「かまいたちの夜x3(トリプル)」なんて、3だけのプレイ時間は12時間程度だったし。(「x3」には1と2の本シナリオも収録されてる)

さて、次は祭囃し編やってみようかな…?気が向いたらw

~EX~
それぞれの嘘だ
原作
PS2版
アニメ
漫画
・・・・・・・漫画版が酷いw
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
きょうバモラッシ
きょうバモラッシュはここへ祭はクリアしないです。
byBlogPetのバモラッシュ
<<3月28日 消化 | あのそらの思い出 | 3月26日 また増えた>>

この記事のコメント

きょうバモラッシュはここへ祭はクリアしないです。
2007-03-28 Wed 15:19 | URL | BlogPetのバモラッシュ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あのそらの思い出 |
