あのそらの思い出

No 



別窓 | スポンサー広告 |
∧top | under∨
No  641

2014年まとめ

早いもので2014年ももう終わり。
今年も相変わらずソシャゲばっかでコンシューマーゲームはあんまりやらなかったな。


○コンシューマー

今年買ったゲームのリスト

【3DS】マンガ工房
お絵かき教室よりは使いやすかったな。やっぱりレイヤ機能は素晴らしい。
後にPCのペンタブ買ってからは1回も起動してない。

【PS3】Jスターズビクトリーバーサス
めだかボックスのキャラが出るからとりあえず買ってみた。劣化VSシリーズって感じ。

【PSVITA】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
スパロボZシリーズだから買ったけど、もう飽きたな…。

【3DS】シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール
収録曲数がめっちゃ増えてるし、前作はすっぴん状態と何か装備した状態では譜面が変わるから両方やらなきゃいけなかったけど、今回は同じになってるし、ボタンも使えるし、システム面がかなり良くなってる。
続々とゲームが発売したから結局放置になってしまったな。

【3DS】ペルソナQ
ちょっとやって放置してたけど、後に有料DLCの存在を知り、さらに買ってしまった。ストーリーと音楽は良かった。システム面はやはり世界樹は好きになれない。

【3DS】ポケモンアートアカデミー
序盤は結構うまく描けるんだよ。トレースだから。
アタリだけになった瞬間からめちゃくちゃ崩れる。最後の方にはアタリすらなくなるんだろうけど、やっぱり絵は難しすぎる。

【PS3】ペルソナ4 ジ アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
格ゲーは難しすぎる。これもあまりやってないな。

【3DS】大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS
あまりやらずにやめちゃったなあ。実は昔から(格ゲーと分類されてた)なのかもしれないけど、格ゲーとしてスマブラはやりたくない。わいわいやりたいタイプ。

【PSVITA】絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode
ダージュオブケルベロスみたいにアクションとFPSを融合して失敗した感じ。こっちの方がそのどちらの要素もレベル低いけど。
時と永遠やってた時もそうだけど、女の子を操作してるとムラムラしてくるから困る。(こまるだけに)

【3DS】モンスターハンター4G
今年買ったコンシューマーゲームの中では一番やってる。操虫棍は弱体化するもんだと思ってたけど、さらに強化されるとは。

【3DS】テイルズオブザワールド レーヴユナイティア
あまりにつまらなくて全然やってない。元はスマホゲーだったのか…。だったらこんなもんなのかと思ってしまう。


今年はあまりコンシューマーやってないと思ったけど、買った本数は結構多かったな。
やり込んだのが無いだけだ。プラチナトロフィー取ったのない…。

○ソーシャルゲーム
・モバマス
相変わらずの微課金兵。今年は去年の2倍近く課金してしまった。
今までデータにしかお金使ってなかったけど、7月にはついにCDも買ってしまった。

・スクフェス
無課金のまま今年もずっとやり続けた。初めてURを手に入れたり、イベントSRを手に入れたりしたけど、いい加減飽きてきた。
来年はやめようかな。

・ABOW
無課金だけどめっちゃやった。プレイ時間が見られるため、20時間程度の所で逆にやめてしまった。
今もずっとログインはし続けてたけど、もう来年は完全にやめようかな。
 
・グラブル
モバマスとの連動キャンペーンがあったから、ちょこっとはやってたけど、モバマスコラボがあったから結構やりこんだ。無課金だけど。
いつか第2弾が来ることを期待して継続プレイ中。まあゲーム自体もそこそこ面白いし。


○仕事
1月~5月は前年からの引き続き、5月後半から別のプロジェクトになった。
今のところ残業が100時間超えたのは6月だけ。でも結構忙しいのがずっと続いてる感じ。


そんなこんなであっという間でした

それでは良いお年を

別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
| あのそらの思い出 |
