あのそらの思い出

No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
∧top | under∨
No  635

2013年まとめ

今年ももう終わりですね。
今年はソシャゲーのせいでコンシューマーのゲームを全然やれなかったな。


今年買った(orやった)ゲームのリスト

【PS3】大神 絶景版
「アマ公!」
買ったのは去年だけどやったのは今年。
とにかく演出が素晴らしい。特に賽の芽に花を咲かせてタタリ場を浄化するシーンは必見。勝どきも良い。
ラストバトルのお約束的展開も良かった。
ストーリーも音楽も中々良かった。
唯一の難点といえば、アクションが簡単すぎる所かな。
色々引き継げるけど、謎解きは一回解いてるから分かるし、元々楽な戦闘が更に楽になるだけだから、あまり周回プレイしてまでしようと思わなかった。
ビューティフルジョーみたいに、色々引き継ぎつつ難易度の選択とかもできたらよかったなあ。
総括すると、良いゲームでした。

【PSP】ソードアートオンライン インフィニティ・モーメント
「これは…終わりから始まる物語…」
アニメがあまりに面白かったから、ゲームを買ってしまった。
内容はまあキャラゲーだね。
基本はMMORPGっぽい感じでまあまあ良かった。
でも76層から100層まで攻略しなきゃいけないのに、序盤の5層ぐらいで飽きてしまった。
後はなんとか惰性で続けたが…。
色々なスキルがあったけど、結局二刀流が一番強かった。他のスキルはサポートスキルを覚えるために仕方なく覚えた感じ。
続編は買うかどうか迷い中。


【PSPVITA】テイルズオブイノセンスR
「おたんこルカ!」
これまた買ったのは去年の2月?だったかな。
とりあえずクリアまではしたものの、そのまま放置していたので、今年はプラチナトロフィーまで取った。
シナリオや戦闘はまあ普通だけど、キャラは中々魅力的だった。
嫌いなキャラがいないテイルズも珍しい。
トロフィーで辛いのがプレイ時間が100時間になるというトロフィー。
VITAは何も操作せずに放っておくと、自動的にスリープモードになってしまうため、アナログスティックを輪ゴムで固定して放置して何とかゲットした。

【PSアーカイブス】ファイナルファンタジーⅧ
「だったら壁にでも話してろよ。」
年末年始に半額キャンペーンをやってたから買ってしまった。
PS版は発売日に買ったものの、結局自分のセーブデータではディスク4直前までしかやらなかった。(兄のセーブデータでエンディングは見たんだけど)
今年は満を持してクリアまで挑戦。
2度めのプレイということもあり、非常にサクサク進められた。序盤でエンカウントなしのアビリティが手に入れられるのが良い。
ストーリーはまあこんなもんかって感じか。終盤よく分からなかったけど。
やっぱりFF7には敵わないものの、8も中々面白かった。

【PSアーカイブス】ファイナルファンタジーⅨ
「会わせてくれ!愛しのダガーに!」
FF8と同時に買った。
これは友達に借りてやったけど、ディスク4直前で飽きてしまった。
改めてやってみて、FF8と比べると戦闘が酷いなと思った。
珍しく4人パーティだし、演出は長いしでとにかく渋滞状態でイライラした。
ストーリーと音楽は良かったんだけどねぇ…。
まだオズマは倒してないけど、やる気が起きない…。

【PSアーカイブス】海腹川背・旬 セカンドエディション
何となくアクションゲームがやりたくなって買ってみた。
めちゃくちゃ難しい…。クリアできない…。
操作ボタンは少ないしめっちゃシンプルなんだけど、応用を利かせないといけないという中々のゲーム性。
クリアぐらいはしたいんだけどなあ…。

【PSアーカイブス】ウンジャマ・ラミー
「papapapapapapapapapapapapapapapa」
何となく音ゲーがやりたくなって買ってみた。
これまためちゃくちゃ難しい。昨今の音ゲーと比べるとタイミングがシビア過ぎてクリアするのに時間がかかってしまった。
まだオリジナル演奏タイムに入ったこともないんだけど、とりあえず放置…。

【PSP】タイムトラベラーズ
「あ は は は は は は」
何故かPS+の無料体験キャンペーンをやってたから、PS+にして、その時配信してたタイムトラベラーズをやった。
元々やりたいと思ってたけど、結局やらずにいた。でも今回チャンスとばかりにやってみたけど…。
街とか428と比べると全然面白くなかったな…。
みこと編があったらまだ良かったかもしれないけど、全てTIPSで説明されてしまうという始末…。
タイムトラベル要素も微妙だったしな…。みこと以外はタイムトラベル能力じゃなくて未来予知に置き換えても変わらないし。
みゆきちが可愛いだけのゲームだった。

【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
「裁くのは俺のスタンドだ!」
ジョジョだから買ったけどう~ん…バンナムは宣伝がうまいね。
プラチナトロフィーは一番最速で取れるゲームじゃなかろうか。8時間ぐらいで取れた。
そして衣装とかを集めるモードはソシャゲ要素を搭載しているという何とも糞な仕様。BOSSのHPが時間で回復するから課金しないと衣装とか集められないんじゃね?
キャラの数はめっちゃ多くていいんだけど、ステージが少なすぎる…。ストーリーモードもしょぼい。
格ゲーとしても微妙らしいよ。(俺自身は格ゲーに明るくないから何ともいえないんだけど)
まあジョジョのキャラを好きに動かすことができるゲームと言う面で評価できるだけだ。
閑話休題、スタンドの発音って"タ"にアクセントなのん?じゃあなんで↑のセリフだけ平坦な発音何だ!PS版がこの発音だし、ずっと平坦な発音だと思ってたんだけど…。

【PSP】咲 -Saki- 阿知賀編 Portable
「トリプル!」
兎の山城麻雀編のゲームみたいになっちょる…。
全てシチュエーション形式で最初から好きなのを選べるという、何とも手抜きな仕様。
あまりやってないけど放置中。

【3DS】モンスターハンター4
「ニャンクック」
3rdはあまりやってないし、トライもトライGもやってないけど、4は買った。
今回はアクセスポイントさえあれば無料で通信プレイできるのが良い。
さらに3rdは何か新しい武器とモーションが増えただけだったけど、今回は高低差のアクションの追加がもの凄く大きい。
やっぱりアクションゲームにジャンプ斬りは必須だね。
細々したスキルがまとめられてるのも良い。耐暑に地形ダメージ無効の効果まで含まれてるとか、超使えるスキルになってる。
P2Gでは自マキ抜刀暑さ無効(小)の装備をよく使ってた分耐暑スキルには思い入れがある。
弱体化してるスキルもあるけど、まあプラスの方が多いかな。
もうFF10が発売してしまったけどまだ飽きが来ない…。

【PSP】CRISIS CORE FINAL FANTASY Ⅶ
ブックオフで500円で売ってたから買ってみた。うん、叩き売りされてるにはそれ相応の理由があるよね。
戦闘が面白くなる要素が見いだせない。3時間ぐらいしかやってないけどとりあえず放置しよう。

【3DS】大合奏バンドブラザーズP
「嫌いじゃないわ」
新しくなるたびに残念になってくなあ。
収録曲が4曲だけしかないし、ロック開放要素とかも無いし、プレイ実績記録閲覧機能も無いし(蓄積自体はされてるようだけど、打ち上げで見られる)、残念すぎる。
前作は70曲以上ダウンロードを余らせてしまったから、今回こそは使い切りたいけど…。

【PS3】ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター
「時々でいいから……思い出してください」
今年はFF8で始まってFF10で終わる。
FF10は兄が借りてたからやったけどクリアしかしてない。今回はちゃんとやり込みたい。
FF10はストーリーが良かったから今でも結構覚えてるけど、ティーダの語り形式で話が進んでいくため、ストーリーを知ってる状態でやると、この語りはあああれのことね、ってのが分かる。


○ソシャゲー
・モバマス
「○○プロデューサー、あたしが一番の笑顔を届けるね!」
去年の10月末から始めて、もう14ヶ月経った。
これだけ1つのゲームを続けてやってるのは珍しい。それほどにユッキがかわいい。ユッキ以外もかわいい。
最初の半年間は零課金だったけど、今じゃ課金額が16万…。
その内9万は5月22日の22:00~23:00に使ってるというのが恐ろしい…。

・ラブライブ スクールライブフェスティバル
「前回のラブライブ!」(ゲーム中には出てこないセリフだけど)
音ゲーだからやってみた。
今のところ零課金だけど、やっぱイベントじゃ全然勝てない。
後就業中に自然回復分のスタミナ的なものを使えないってのが辛いね。
今はイベント開催中にひと通り曲をやる程度。配信分にレベルが追いつけなくなってる…。RANK60くらいまでは頑張って追いついたんだけど…。もう離される一方。

・艦これ
「Hey!提督!触っても良いけどさー、時間と場所を弁えなヨ!」
8月にユーザー登録して、できるようになったのが11月…。サーバー解放時間に待機してなきゃいけないというのを知らないまま2ヶ月過ぎ、それを知ってから土曜日に待機しようとして忘れたりして1ヶ月。
3ヶ月目でようやくできた。
金剛がかわいい。きんモザの影響かもしれないけど。
今は演習だけやってる程度で、全然進められてない…。副業が忙しいんじゃー!
そういえばあまりやる気にならない理由の一つとして、絵柄がばらばらってのがあげられる。
だからリトバスとか鍵コレも全然やってないし。その点モバマスは絵柄の統一感が素晴らしい。

今年はこんな感じでした。
ベストゲームはやっぱりモンハン4。まだまだやり足りない。でも年始休み中にFF10クリアしときたい。でも資格の勉強もしなきゃいけない。

それではよいお年を
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
| あのそらの思い出 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。