あのそらの思い出

No 



別窓 | スポンサー広告 |
∧top | under∨
No  564

よんにーはち

買ってからちょうど1週間で「428 封鎖された渋谷で」を完全クリアした。
とりあえずクリアするのに17時間、完全クリアは25時間程度だった。
やり込みゲーとかでプレイ時間がどんどん長くなるのも嫌いじゃないけど、こういう短い(?)時間ですっきり終わる所が良い。

結論から言うと、物凄く面白い。
ファミ通のクロスレビューで40点満点というのも納得の面白さ。

ほとんど予備知識が無くて、「CANAAN」は428のボーナスシナリオのアニメ化かと思ってたけど、原作が428と書いてあるように、普通に本編の続き、2年後という設定だった。
428の本編にカナンとかが出てくるとは思わなかったw
アニメでは何でマリアの髪が金髪になってるんだろうね。
最終回で1カットだけ出てきた双子の妹はアニメでも黒髪だとういうのに…。

前作的なポジションの「街 ~運命の交差点」は8人(+α)の主人公でそれぞれ別の話だったけど、428は主人公は5人(+α)で最終的に1つの話に集約してた。
どっちも一定の期間の全員のシナリオを終わらせないと次に進めないけど、(街は1日、428は1時間)
街はつまらないシナリオは本当つまらなくて、並行して進めなきゃいけないのが苦痛だった。
428は全部話が繋がってて、どれも楽しんで進められた。しかも1時間毎に区切られた1日の話だったから、先が気になって気になって、TOVそっちのけでやってしまった。

ゲーム環境も快適。同じPSPの「かまいたちの夜2 特別篇」とか「街 ~運命の交差点~ 特別編」は画面が切り替わる時や音楽が流れるときにロード時間が気になったけど、428は全く気にならなかった。PSP-1000だってまだまだいけるぜ!


私的ランク付け

かまいたちの夜1,2 > 428 > 弟切草 > 街 > かまいたちの夜3 > 忌火起草

サウンドノベルは登場人物や設定が変わる色んなシナリオがあるから面白い。だからかまいたちの夜3と忌火起草は低評価。
428はシナリオが1つと言えば1つなんだけど、その1つが凄く面白く、俺的ランク付けの上位に食い込んだ。

あとやってないチュンソフトのサウンドノベルは金八先生…。これもやるべきか…?
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
すっかり忘れてた!
今度かまいたち2返すわwすまんw
byたくてん
>たくてん
まあいつでもいいよwww
byソシアス
No  563

白銀週間ノ終ワリ

今日でシルバーウィークも終わり。
早かったなあ…。

休み中にやってたゲームは3つ。
プレイ時間の長さは

428>TOV>ポケモン

の順だった。
428はPSP版でいつでもどこでもできるから、本当はテイルズを一番やろうと思ってたんだけど、428はやり始めたら止まらなかった…。
テイルズは据え置きゲーム機だから、まず電源を入れる気にならなくて、あまりできなかったな…。まあポケモンよりはやったけど。

明日は久々に大学。
そろそろ卒研本気出す。
いやでも待て、明日明後日と有給取った人は、来週の日曜日までシルバーウィークになるわけだ。
後期の始まりも来週の月曜からだし、後期になったら本気出す!!
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  562

失敗

今日は免許の更新に行ってきました。
8月中に行こうかなと思ってたけど、8月は人が多いかもしれないから9月に行こうと思い、
9月になったら中間発表で大慌てで9月下旬に行けばいいやと思い、
シルバーウィークになった今こそチャンスだと思い行ってきました。
大失敗。
元から日曜は混んでるみたいだし、さらに翌日祝日だし、っていうかシルバーウィークだし、いつもの日曜以上に混んでるみたいだった…。

一昨年の4月の平日に行った時は、普通に並んだのに、
今日はまず建物の外に並び、中に入れたと思ったら、行列が最初の窓口の周りをぐるっと一周していて、とにかく人が多かった。

講習の時間が2時間というのも辛かったな…。長かった…。
まあじっと行列に並んでるよりは有意義な時間だったけどw

もう日曜に行きたくない…。
でも次回更新時は社会人になってるはずだから、日曜しかないのかな…。
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  561

TOV428

中間発表を何とか乗り越え、しばらくはゲーム漬け。

これとあとポケモン
結局9月は3本もゲームを買ってしまった。
今回のテイルズは予約したから特典もついてきた。(益々テイルズオブバーサスを予約しておかなかったことが悔やまれる)
428は予約してなかったけど予約特典のDVDがついてきた。
「パッケージ内にネタバレ要素あり。クリア後に開封してください。」って書いてあるから見れないんだけどw

白銀週間は忙しい…。
1つのゲームを重点的に進めるか…。3つのゲームを並行して進めるか…。
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  560

もう1つ寝ると

あー中間発表やばい!
レジュメを何週間もかけて1ページ片面だけ書き、パワポも作り、あとは発表だけだけど…。
7分持つ気がしない。
質問に答えられる気がしない。
為せば成ると信じたい…。

昨日は自重したけど、結局今日ポケモンを買いに行ってしまった。
中間発表後に買うのが一番安全だったんだけど…。

とりあえずポケウォーカー振りながらカンペ作ります。
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
質問怖すぎるけどわからなくても適当に答えそうw
まぁ明日の自分に期待だね。
byJOJO
明日、楽しみにしているぜwww
byアンちゃん
中間発表直前になってテーマ変えた俺が乗り切ったんだ。
大丈夫!
byたくてん
>JOJOさん
間違っててもハキハキ答えた方が心証が良さそうだよね。
未来(あした)の自分ガンガレ

>アンちゃん
何かまるで見学に来そうな物言いだねw

>たくてん
例え直前だって、確固たる意志があれば大丈夫そう。
問題は流されるようにテーマを決めてしまった場合…。
byソシアス
No  559

そろそろ涼しくなってくるし

暖房器具買ったよ!

新型PS3
背面から出る熱気があればどんなに寒い冬の日でも越せるだろう。
まじ熱いっす。
厚さは薄型じゃないPS2よりは薄くなってるのかな。
まあ薄いだけで、中々の面積があるんだけどw

USBフラッシュメモリが普通に読めることに感動した。
画像も音楽も動画も見られる。
リモートプレイを使えばPSPでPS3内の動画とかが見られるけど…、大学内でPSPをネットに繋げられるところがないな…。まあいっか。

ゲームは買ってないんで、体験版とかで来週の木曜まで過ごします。
というか中間発表のレジュメ書かないと!
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
| あのそらの思い出 |
