あのそらの思い出

No 



別窓 | スポンサー広告 |
∧top | under∨
No  345

9月も終わる

明日からもう10月ですよ。
1年の最後のクール突入。

来週は学祭か…。
今日は一応2面の道中を作ったけど…、移動パターンも弾幕パターンもほとんど増えてないから、1面とあまり変わらない…。
だが、ゲームを作る上で重要なのは”妥協”(だと思う。)
3面も同じノリで作っちまおうw


後期の履修は一応決定?

月曜:5限
火曜:1~5限
水曜:1~3限
木曜:2~3限
金曜:2、3、5限

って事になるかな…。
でももしかして月曜の5限は人数が多すぎて抽選になったりして…。
まあ明日の授業出てみないことには分からない…。
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  344

学校が始まると睡眠時間が減って徹夜が辛くなるようです

今日の午前中の徹マンの時眠さが以上だった。
7時30ぐらいに帰ってきてから寝て、起きて昼飯食べてから寝て、起きたらもう19時前。
寝すぎた…貴重な休日がほぼ睡眠だけになってしまうなんて…。
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  343

1年越しの願いが叶う時

夏休み明け初の登校日。
疲れた…。脚が痛い…。
長い休暇明けに学校にいくと、いつも脚が痛くなる気がする。
運動不足が祟っているようですw

さて、今日の実験の時間の時の事。
実験のテキストにはオシロスコープの波形をスケッチせよ、とか書いてあるが、わざわざスケッチしないで、携帯で写真を撮ればいいとか言われたw
ちょwwおまwww「実験室に入る前に携帯の電源を切ること」みたいな事が至る所に書いてあるじゃんww

ここで問題は画像を携帯からPCに送る手段。
メールで送るか?でもPCをネットに繋がないといけない。
だから去年からノートPCに刺さりっぱなしになってる「miniSDカードをSDカードの大きさに変化する変換アダプタ」にminiSDカードを刺してみる。

去年これを刺した時に抜けなくなったんだよww
miniSDカードだけはかろうじて取れたけど、変換アダプタが取れねーww
半ば諦めて1年ぐらいが経過した頃、突然それを取ることができた。

変換アダプタにminiSDカードを刺しても反応が無い、ぎゅぎゅっと押したり、一回miniSDカードを抜いてからまた刺してみる。
反応が無い。
ぎゅぎゅっと押してみる。

カチッ

!Σ(゚Д゚;)


SDカードが飛び出てきた…。
押せば取り出せたのか…。
うちのプリンターにSDカードを刺した時、普通に引っ張って取ってたんだけど、もしかしてこれも一回押せば簡単に取り出せたとか…?

取り出せたところで、やっぱり邪魔なので、またminiSDカードだけを引っこ抜いておきました
でももう恐れることは無い…押せば取れるのだ…。(一回miniSDカード入れないといけないけど)


…しょぼい願いだ。
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  342

夏休み終了

いつの間にか今日で夏休み終了。
まだ休み足りない。むしろ永遠に休んでいたいw

生活のリズムを戻すべく昨日今日は朝6時に起きようとしたけど、昨日は成功、今日は失敗。目覚まし時計が目を覚まさせる機能を発揮せず、8時に目が覚めた。
果たして明日は6時に起きられるのか…?

さて、何を履修するかまだ決めてないぞ…。
火曜は決定しているが、他の曜日は選択肢が多くて…。
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  341

夏休み最後の週末

今日は漫画を買うついでに駅前の駐輪場の契約更新したり、電車の定期を継続購入してきました。
これで後期の準備はばっちり。(まだ履修決めてないけど)

後ろは週刊少年ジャンプ
買ってきたのはスパイラル・アライブ3巻。(とジャンプ)
後書きによると、5巻で完結予定らしい。

弾幕:
サムネイル小さすぎたかも画像をクリックすれば大きな画像が表示されます
全クリしたら、ステージセレクトできるってのはどうでしょう?
2週目とかでもいいかもしれないけど、せっかく”○面”とステージ毎に分かれてるので、自由に選べたほうが良いかなと。
何面もクリアすれば、お金がたまって装備を全部集める事もできる。(というかそれぐらいしかすることが無い)

さて、こんなん作ったところで、まだ1面しかできてないという罠。
学祭に間に合わないんじゃない?
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
>学祭に間に合わないんじゃない?
頑張れ男の子!
by80年代スキー
無理なものは無理だからしょうがない、略して無理しょw
byソシアス
ソシアスが導入し
ソシアスが導入したの?
byBlogPetのバモラッシュ
No  340

送られてきた成績表

スパイラルアライブ3巻が22日に発売するということで、1,2巻を読んだり、
うえきの法則+の最終巻がそろそろ出そうな予感がしたので、うえきの法則全16巻と+を読んだりしてたここ最近。
調べてみると案の定2日前に発売してたので、今日は本屋まで買いに行きました。

070920.jpg
夏休みに入る前だったら、ポイント欲しさにアニメイトに行って買ったんだろけど、夏休でだらけきってしまった精神では、ポイントのために遠くまで行くなんてことはできなかった…。
5巻で終わりか…。
まあ1年以上休載してたのに、ちゃんと再開して終わらせただけよかったか…。○ンター○ンターなんて…(でも45号から復活するんだっけ?)

さて、ここで成績の話。
まさかのオールA以上でしたwwwうぇwww
まあこんなん言うのも贅沢だけど、プロ技ⅢがS取れなかったのが残念…。
さて、後期の履修考えるのが面倒だ。何か一気に選択肢が増えてるような気が…。
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
No  339

暑い…?

最近ニュースとかでよく真夏日だの猛暑日だのと聞く気がするが…
まあ確かに涼しかった日よりは暑い。
でもやっぱり8月の猛暑日の連続に比べれば、全くもってましかと。

今日の弾幕:
この画像何でこんなにファイルサイズがでかいんだ…?




あの伝説のSRPGからヒロインがゲスト出演!?
今日のと言いつつ数日前に作った場面。
2日前?3日前だっけ?
最近日にちの間隔が…。
やっぱりブログ(というか制作日誌というか)は毎日書いたほうがいいんでしょうかね…。
昨日の夕飯だって思い出せませんw

ステージクリア時のスコアがそのまま資金になる。
武器全9種(まだ6種しか作って無いけど)、アクセサリー全9種(まだ8種しか作って無いけど)は全て店売り。
ってことにしてあるけどいいのかな?
そういえば先週の飲み会で企画会議をすることをすっかり忘れてた。
プログラムは俺一人が独走(もとい暴走)してるけど、いいのか??
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
思うままにつっぱしれば いいんだよ グリーンだよー!
byヒロ
すまん、俺もすっかり忘れてた
まぁ学校始まる前に一回くらいはメッセで会議するか?
by80年代スキー
「いらっしゃいませ」
じゃねーーwwwwwwwwwww

byラクエス
>ヒロ
せっかくだから俺はこの我が道を選ぶぜ!

>take
まあでも会議っていっても何を話せばいいんだろう…?

>ラクエスさん
売り子がいないと寂しいじゃないですか。
ラクエスさんのキャラを使うのは仕様ですw
byソシアス
No  338

Happy birthday to me.

今日ここにアルバイト経験が無いという、とんでも成人が誕生しましたよ、と。
「働いたら負けかなと思っている」を未だに実践し続けている。
ニートに一番近い大学生と言えなくもないw

ついに二十歳…。
酒と煙草がOKな歳に。
それとともに年金とか色々な事も…。
何だかんだ言っても、年齢の一の位が繰り上がったからって、学生でいる内はあまり変わらないかなあ…と。

さて、9月14日といえば、俺の嫁と義妹の誕生日だと思ったんだが(笑)
最初見た時びびった、俺と同じ誕生日じゃんw
ゲーム中では藤林椋の誕生日は9月14日って書いてあるけど、実は9月9日が正しいらしい。だが、俺は藤林姉妹の誕生日は9月14日だと思い込んでやるww
同じ誕生日の方が運命的じゃないか!
杏かわいいよ杏
ということでおめでとう杏。

何か俺きめえw

ちなみに
吉野屋先生(CV:松来未祐)
の中の人と同じ誕生日だったりします。
去年は普通の芸能人(といったら語弊があるが)を引き合いに出したけど、今年は声優。
何か染まった感があるよねww(いや、去年の時点でもなんだけどもw)
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
松来未祐さんと誕生日同じだったのか。
ひだまりスケッチ繋がりだけど、ゆののお母さんと俺が同じ誕生日・・・ってどうでもいいね。

まあ、あれだ。

遅れたけど誕生日おめでとうヽ(´∀`)ノ
byたくてん
ちょっと未成年が通りますよ、と。
誕生日&成人おめw
一足先に二十歳か。羨ましいぜw
しかし、元ニートの私ですら職歴があるってのに、ここの管理人ときたらwww
(でも実際、好きな仕事じゃないと面倒臭いだけで割りにあわんよなぁw
by大和甲型
おめっとさ~ん
二十歳から人生はkskする!!!
byラクエス
※サンドイッチ状態だったコメントを整理しました。

>たくてん
サンクス。
「1等 19640627」
そんな回もありましたねww

>大和甲型氏
サンキュー。
拙者は絶対に働きたくないでござる!!!
好きな仕事ねぇ…。仕事というものに好きという感情を持てるとは思えないww

>ラクエスさん
ありがとさんです。
あれですか、数年前の事を最近とか言っちゃうやつですか。
どうせならkskして一巡して戻って来て欲しいw
byソシアス
No  337

"There is an eternity. It is here."

バイトもしてない大学生の夏休みは時間があり余っている。
「リトルバスターズ!」「CLANNAD」に続いて、今は「輝く季節へ」をやってます。どんどん時を遡るw
ちなみにPS版だから「ONE」というタイトルではないw

今は瑞佳ルートをクリアしたところ。
これも泣きゲーなのか?
そんなに感動しなかったかなあと…。
リトバスとかと比べるのがいけないのかw
他のシナリオに期待。

何となく似たような絵を並べてみる。(真ん中はちょっと違う気がするけど)
長森瑞佳(C.V.沢渡真琴と同じ)
俺の嫁
「恋してる、って方の、好きだ」
時と共に絵は変わるようですw
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
個人的にkeyはクラナドの時の絵が一番好きだわー。
PS版だとタイトルが「ONE」じゃないことを今知った。
byたくてん
クラナドの時の絵か。Kanon以前という兵はいないのかw
俺はやっぱり新しいほうがいいかな、ということでリトバス。

PS版が「ONE ~輝く季節へ~」ではなく、サブタイトルのみなのは、

当時はソニーの規制が厳しく、「原作と同じタイトルを付ける事を認めない」という制限があった為である。(同時期にカプコンからONEというタイトルのシューティングゲームが 発売を予定されていた為、タイトルが重なるのを避けた、という説もある。)
                                       Wikipediaから引用

という事らしい。
byソシアス
No  336

えくすて

特にネタが無いのでどうでもいい話をします。

弾幕で作った装備変更画面。
関数名は「Extension」となってます。(「装備」だから「Equipment」にしたかったけど、諸々の事情により「Extension」になった。似たような意味だよね、たぶんw)
ということで、装備変更を選ぶ時、つまり「Extension」の関数を呼び出す時、
脳内で

<br />このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。<br /><br />と、クドの声を再生しましょう。



イミフな記事でサーセン

別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
貴様、これがやりたいが為エクステンションにしたなっ!w
by80年代スキー
いや、「Equipment」はファイル名や変数名に使ってたりして、都合が悪かったんだ!
代わりの単語…そうだ、クドの「えくすてんしょ~ん」だ!
という流れw
byソシアス
程度ってなに?
程度ってなに?
byBlogPetのバモラッシュ
No  335

台風?でもそんなの関k(ry

テラ台風。
でもヒッキーには関係のない事だ。
いつも通り引きこもってましたw

「すばらしきこのせかい」はプレイ時間42時間程度でやっと隠しエンディング的存在を見られた。
あとやる事はアイテム収集とかだ。
とにかくタッチペンを使うゲームだった。こんなにタッチペンを使うゲームをやったのは初めてだけど(そもそもDSのソフト全然もってない)、まあ面白いっちゃ面白い、でもめんどくさいといえなくも無いw
片手で持ってるから左手が疲れるんだ!
とりあえず良ゲーです。

弾幕:
ドット絵…誰かドット絵を…
ついに作ってしまったこんな画面。
通常時のショット、低速移動時のショット、アクセサリー1、アクセサリー2を変更することができる。
これでもうステージ中にパワーアップアイテムばら撒いたりしなくていいよねw
そうすると今度困るのは、武器とかの入手方法。
敵が落とす?金で買う?ストーリーを進めると手に入る?
もうめんどくさいから スコア=金 にして、ショップでも作るか?
一応枠はそれぞれ9個分ある。(右下のは「装備を外す」)
13個までなら増やせる。(面倒だけど)
でも今はまだショット3つとアクセサリー5つしか作ってない。

アクセサリー:
初期残機+1
初期ボム数+1
初期HP+1
ショットを撃ってない間アイテムが自機に寄ってくる
ブロッキングの有効時間が少し延びる

他、誰か考えてw
っていうかこんなんでよかったのかな?
別窓 | ゲーム | | トラックバック:0
∧top | under∨
ロキ頑張り過ぎw
でもそんなのかn(ry

ロキができるならそれでいいと思うw
細かい所は日曜日に飲み会あるらしいからその時議題にでも
by80年代スキー
うぉぉぉwwww
すげぇ!すげぇよあんた!

アクセサリー案
自機移動スピード系
×1.2、×1.5、×2.0、×3.0等

スコア重視にするならコンボシステムとか
敵を倒す→一定時間内に次の敵を倒す→コンボ成立
で、コンボ数の数だけ得点上乗せとか

byラクエス
>take
俺頑張りすぎだからおまいもガンガレw
飲み会でまともに企画会議した試しがないが、まあ細かい所は飲み会の時にww

>ラクエスさん
自機の移動スピード変更なら簡単にできそうなので、作っておきます。
コンボシステム…何かのシューティングで見かけた…。
いや、パクリじゃない、オマージュだw
作れれば導入しときます。
byソシアス
ソシアスがちまち
ソシアスがちまちまするの?
byBlogPetのバモラッシュ
No  334

この町と、住人に幸あれ

何か国民年金のやつが送られてきた。
市役所に何か届けを出しに行かないといけないのか…。
郵送もできるけど、ポストに出しに行くくらいなら役所に行ってやるさ!
誕生日から14日以内て…面倒だ…。
どうせなら誕生日前14日以内でもよくしてくれればいいいのに…。
ひきこもりせいかつの ほうそくが みだれる!
忘れそうで恐いw

さて、今日やっとclannadをクリアしました。
リトバスみたいにちゃんとした(?)感想を書くかどうかは気分次第。
面倒臭いから書かないかもしれない、ネタが無いから書くかもしれない。
とりあえず一言。
270°回転させてます

藤林杏は俺の嫁!!

そして一リンク

8:30~24:54が究極(アルティメット)
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
一番の萌えキャラは岡崎父だったぜ・・・
byラクエス
いやいや誰がどうみても一番の萌えキャラは春原姉妹でしょ
常識的に考えて
by80年代スキー
>ラクエスさん
気持ちは分からなくもないですが、だがしかし!
何か間違えてる気がww

>take
春原”姉”妹?誰だ?
まあうん、春原は萌えキャラだ。
byソシアス
No  333

ながつき

もう9月ですよ。
うだうだしてるとあっという間に夏休みが終わってしまう!
だからといってやることは、ゲームかプログラミングしかないんだけど…。(どっちもゲームだなw)
バイトか…う~ん…。

さて、日記のネタが無い。
リンクでも張っとけばいいか。(なんという投げやり…)

これエンディングなの?w
タイトル見た時はなんだこれと思ったけど、聞いてみるといい歌。
10月が待ち遠しい。でも夏休みは終わって欲しくないw
clannadはあと風子とことみルートをやればAFTER STORYが出るはず。
まあちまちまと進めてます。

あ、これ333個目の記事か。ゾロ目ゾロ目。
別窓 | 日記 | | トラックバック:0
∧top | under∨
これは原作やった人には思い出の名曲!
だんごがEDになるならGJと言わざるを得ない

プログラミングがんば!
by80年代スキー
NHKから苦情来ないのかなwwだんご3兄弟♪

おまいもシナリオがんば!
byソシアス
ターンするの?
ターンするの?
byBlogPetのバモラッシュ
| あのそらの思い出 |
